コース・カリキュラム

クリプロ ベーシックコース
Creative & Programing BASIC

いて、って、んで、ぶ。
作る喜び達成感を味わえるカリキュラム。

対象年齢小学一年生~小学四年生
学習時間50分~60分 / 1回
カリキュラム クリエイティブ&プログラミング① 16回
クリエイティブ&プログラミング② 16回
クリエイティブ&プログラミング③ 16回
目的イラストやプログラミングの基本を学びます。
内容テーマに沿った課題で、自然とイラスト作成の基本(基本図形の組み合わせ・グラデーション・テクスチャ)やプログラミングの基本(順次・分岐・繰り返し)を学ぶことができます。

講座内容の紹介

クリエイティブ&プログラミング①
どうくつ

マウスをうまく使いこなし、天気や時間で色の変化を意識することができるように学習します。

どうくつ
もりのどうぶつ

森の中にいる様々な動物たちのイラストを、基本図形を組み合わせる描き方で学習していきます。

もりのどうぶつ
どうぶつたちのものがたり

作成した森の動物たちの物語を、プログラミングで作っていきます。

どうぶつたちのものがたり
リスのフルーツやさん

リスがフルーツの名前を覚えたり、計算ができるようにプログラミングしていきます。

どうくつ
クリエイティブ&プログラミング②
カフェのある公園

「カフェにあるもの」をグラデーションを使った立体感のあるイラストで描いていきます。

カフェのある公園
サッカーグラウンド

少しずつ動かした写真を並べ、プログラミングで連続再生しアニメーションにすることを学習します。

サッカーグラウンド
公園近くの海

海の中にいる生き物たちのイラストを描いて、それを動かすゲームを作成していきます。

公園近くの海
公園のにわとり

公園にいるにわとりたちをプログラミングで動かしていきます。

公園のにわとり
クリエイティブ&プログラミング③
街のピアノ

点・線・面をうまく使い、ピクセルアート(ドット絵)のピアノを作成し、プログラミングで音を鳴らします。

街のピアノ
公園の中の水族館

海の中にいる生き物をピクセルアート(ドット絵)で表現し、追いかけっこゲームを作成していきます。

公園の中の水族館
動案内所とプレイランド

「ペン」機能を使ったホワイトボードアプリや、ボールの速度がどんどん速くなるピンポンゲームを作成します。

動案内所とプレイランド
荒野のダチョウ

パソコンのキーボードにキャラクターの動きを割り当て、ダチョウがネズミを退治するゲームを作成します。

荒野のダチョウ

おもな教材

  • プログラミング
    Scratch

    MITメディアラボが開発した感覚的に扱えるビジュアルプログラミング言語学習環境「Scratch」を使用します。

  • クリエイティブ

    PCで作成したデジタルデータを使い、実際に手に取って使えるものを作っていきます。

  • ワークシート

    毎回行う課題を1枚シートにまとめ、試した結果を描き込めるシートです。

その他のコース・カリキュラム