コース・カリキュラム

クリプロ アドバンスコース
Creative & Programing ADVANCE

描いたものを動かせる楽しみ
楽しみがさらなる学びの探求に繋がるカリキュラム

対象年齢小学三年生~小学六年生
学習時間50分~60分 / 1回
カリキュラム クリエイティブ&プログラミング④ 16回
クリエイティブ&プログラミング⑤ 16回
目的イラストやプログラミングの応用を学びます。
内容テーマに沿った課題で、自然とイラスト作成の応用(ピクセルアート・ベジェ・3D)やプログラミング(アニメーション・ゲーム作成)を学ぶことができます。

講座内容の紹介

クリエイティブ&プログラミング④
展望台から見た街

平坦な二次元的なイラストから発展し、立体的なイラストを作成し空間把握能力を養っていきます。

展望台から見た街
街のおもちゃ屋さん

プロがよく使うイラスト作成の基本、ベジェ曲線を学び、応用的なイラストを作成しサッカーゲームを作成します。

街のおもちゃ屋さん
動き始めたおもちゃたち

展開図から空想しイラストを作成し、クラフトでくみ上げることで空間把握能力を養っていきます。

動き始めたおもちゃたち
おもちゃ屋のサイコロ

3DCGでサイコロを作成し、サイコロふりゲームを作成していきます。

おもちゃ屋のサイコロ
クリエイティブ&プログラミング⑤
レースで勝負

3DCGで作成したレースカーを画像化し、レーシングゲームを作成します。

レースで勝負
空からコイン

3DCGで作成したコインを空から降らせ、キャッチするゲームを作成します。

空からコイン
空からりんご

3DCGで「リンゴ」を作成し、2段ジャンプをして高い場所にあるリンゴをキャッチするゲームを作成します。

空からりんご
地球を守れ

3DCGで「宇宙船」を作成し、隕石から地球を守るゲームを作成します。

地球を守れ

おもな教材

  • プログラミング
    Scratch

    MITメディアラボが開発した感覚的に扱えるビジュアルプログラミング言語学習環境「Scratch」を使用します。

  • クリエイティブ

    PCで作成したデジタルデータを使い、実際に手に取って使えるものを作っていきます。

  • ワークシート

    毎回行う課題を1枚シートにまとめ、試した結果を描き込めるシートです。

その他のコース・カリキュラム