対象年齢 | 小学三年生~小学六年生 |
---|---|
学習時間 | 50分~60分 / 1回 |
カリキュラム | クリエイティブ&プログラミング④ 16回 クリエイティブ&プログラミング⑤ 16回 |
目的 | イラストやプログラミングの応用を学びます。 |
内容 | テーマに沿った課題で、自然とイラスト作成の応用(ピクセルアート・ベジェ・3D)やプログラミング(アニメーション・ゲーム作成)を学ぶことができます。 |
MITメディアラボが開発した感覚的に扱えるビジュアルプログラミング言語学習環境「Scratch」を使用します。
描いたものを動かせる楽しみ。
楽しみがさらなる学びの探求に繋がるカリキュラム
対象年齢 | 小学三年生~小学六年生 |
---|---|
学習時間 | 50分~60分 / 1回 |
カリキュラム | クリエイティブ&プログラミング④ 16回 クリエイティブ&プログラミング⑤ 16回 |
目的 | イラストやプログラミングの応用を学びます。 |
内容 | テーマに沿った課題で、自然とイラスト作成の応用(ピクセルアート・ベジェ・3D)やプログラミング(アニメーション・ゲーム作成)を学ぶことができます。 |
平坦な二次元的なイラストから発展し、立体的なイラストを作成し空間把握能力を養っていきます。
プロがよく使うイラスト作成の基本、ベジェ曲線を学び、応用的なイラストを作成しサッカーゲームを作成します。
展開図から空想しイラストを作成し、クラフトでくみ上げることで空間把握能力を養っていきます。
3DCGでサイコロを作成し、サイコロふりゲームを作成していきます。
3DCGで作成したレースカーを画像化し、レーシングゲームを作成します。
3DCGで作成したコインを空から降らせ、キャッチするゲームを作成します。
3DCGで「リンゴ」を作成し、2段ジャンプをして高い場所にあるリンゴをキャッチするゲームを作成します。
3DCGで「宇宙船」を作成し、隕石から地球を守るゲームを作成します。
プログラミング
Scratch
MITメディアラボが開発した感覚的に扱えるビジュアルプログラミング言語学習環境「Scratch」を使用します。
クリエイティブ
PCで作成したデジタルデータを使い、実際に手に取って使えるものを作っていきます。
ワークシート
毎回行う課題を1枚シートにまとめ、試した結果を描き込めるシートです。